2010

「第12回 ヴォーカルアンサンブルフェスタいばらき」   2010年1月31日(日)   「日立シビックセンター」

毎年恒例の行事です。
でも、「Ave verum corpus」を歌うのには緊張しました。緊張のあまりみんな声が小さくなってしまい、気を落としていたのですが、講評では、その緊張感が良かったようでもあるし、CDを聞いても、そう悪くはなかったかなとも思いました。
わからないものです。

 ○Ave verum corpus
 ○Nobody Knows De Trouble I've Seen


tepco主催 ”10000人コンサート” 「黄金の刻」   2010年2月27日(土)   日本武道館

 コーロエスペランサからお誘いいただいたイベントです。
 たった、3回程度の練習で臨んだコンサートのため、不安と投げやりな思いの入り混じった気持ちに勇気を加えて、なんとか参加しました。

 でも、なかなか凝った演出で素晴らしいコンサートでした。
 特に女性陣はステージの見える場所だったので好評だったのですが、男性陣には華やかな演出も何一つ見えず、狭い椅子にお尻の痛くなる一日でした。



「合唱団つくばおろしと仲間たち」    2010年8月1日(日)   石岡市中央公民館

そろそろ発表会をやろうかという話になり、数ヶ月前から計画を始めました。計画と言っても、日にちと共演団体を決めたくらいで、後は成り行きまかせというものです。

 まず、以前から、ぜひいっしょにやってみたいと思っていた「コールひまわり」さんに声をかけ、快く承諾をいただきました。そして後は、おなじみの「コーロエスペランサ」のみなさん。

いつもながらほとんど広報活動をしないため、寂しい客席かなと思っていたら、市内の団体の方々が来て下さり、予想以上の素敵な発表会になりました。参加していただいたみなさん本当にありがとうございました。


「公民館まつり」    2010年12月5日(日)   石岡市中央公民館

 恒例の「公民館まつり」です。北浦のクリスマスコンサートと重なり、先生がいないため、原部君が指揮をしました 。
 (曲目)
  フニクリフニクラ
  アヴェヴェルム
  あわてんぼうのサンタクロース



「クリスマスコンサートin北浦」    2010年12月5日(日) 
 公民館まつりが終わるとすぐに北浦(行方市)へ移動です。売れっ子の合唱団のようですが、このときだけです。

 (曲目)
  フニクリフニクラ
  アヴェヴェルム
  あわてんぼうのサンタクロース






 2011

「第13回 ヴォーカルアンサンブルフェスタいばらき」   2011年1月30日(日)   「日立シビックセンター」

総勢18人です。
少年少女合唱団で活動してくれた子供たちが、高校生になっても合唱の楽しさを覚えていてくれました。そして、合唱の感性もそのままで、みんな上手です。
うれしいですね。

 ○フニクリフニクラ
 ○Ave Verum (グノー)




「第42回石岡合唱祭」    2011年11月 3日(木) 文化の日  石岡市民会館
久しぶりのステージです。
昨年は、史上最多人数で参加できましたが、今年は少し寂しかった。といっても、こうしてみると、そうでもありませんね。

〈曲目〉
 グリーンスリーブス
 Were You There

「グリーンスリーブス」でのギター伴奏は原部君、先生はリコーダーを吹きました。

 2012

「第14回 ヴォーカルアンサンブルフェスタいばらき」   2012年1月29日(日)   「日立シビックセンター」

「石岡合唱祭」と同じく、グリーンスリーブスでは、原部君がギターを弾き、先生がリコーダーを吹きました。草原を渡る風のような爽やかさが感じられたと思います。
この歌を気に入ってくれていた金澤さんがいないのが寂しいです。

 ○グリーンスリーブス
 ○Were You There





 2013

「第15回 ヴォーカルアンサンブルフェスタいばらき」   2013年1月27日(日)   「日立シビックセンター」

珍しくピアノ伴奏がついているのは、「行方市の歌」を歌っているからです。「ユー・レイズ・ミー・アップ」も素敵な歌なのですが、まだうまく歌えませんでした。
指揮者がいませんが、先生はベースパートのお手伝いに入ってくれているからです。

 ○ユー・レイズ・ミー・アップ
 ○行方市の歌〜わがふるさと〜


「ライブジャム5 (花束)」   2013年6月22日(土)  つくば市 ノバホール・小ホール

突然、お誘いいただいたイベントです。
つくば市で、それもノバホールの下にある小ホールで歌えるというお話に、すぐに乗ってしまいました。
さまざまな出演者のパフォーマンスを楽しませていただいた上に、つくばおろしの演奏にお褒めの言葉までいただき、私たちはすっかりいい気持ちになって一日を終えることができました。ちょっと自信もつきました。


〈演奏曲目〉
Ave Maria(アルカデルト) 少年時代 浜辺の歌 カンントリーロード 我が悩み知りたもう ジェリコの戦い いつくしみ深き


「ライブジャム6 」   2013年10月 5日(土)  つくば市 ノバホール・小ホール
二回目の出演です。
団長は仕事のため参加できませんでした。
今回は、男性一人ですが、進行もすべて笹目さんにお願いしました。
大正琴とのコラボもありましたが、とても良かったという評価をいただきました。

〈演奏曲目〉
あわてんぼうのサンタクロース うるわしのみどりご 行方市の歌 他



「第42回石岡合唱祭」    2013年11月 3日(日) 文化の日  石岡市民会館

〈曲目〉
 あわてんぼうのサンタクロース
 うるわしのみどりご






「北浦クリスマスコンサート 」   2013年12月 8日(日)  行方市文化会館

北浦のクリスマスコンサートに参加させていただきました。久しぶりにきちんとしたスタイル(違う人もいる?)でのステージですが、クリスマスの雰囲気が出ていますね。先生の教え子が、突然コントラバス(ジャズのウッドベース)で参加してくれて、見た目もいい感じです。
〈演奏曲目〉
・あわてんぼうのサンタクロース
・荒野の果てに
・我らは来たりぬ
・クリスマスメドレー
・アヴェヴェルムコルプス
・うるわしのみどりご
・行方市の歌
・他


「ライブジャム7 」   2013年12月14日(土)  つくば市 ノバホール・小ホール

「ライブジャム」連続3回の出演。いつもながら、あたたかい拍手とお言葉をいただきました。
「歌いやすいホールだね〜」と話しながら帰ってきました。
でも、次回はお休みさせていただきます。少し充電が必要です。

〈演奏曲目〉
・荒野の果てに ・我らは来たりぬ ・アヴェヴェルムコルプス ・うるわしのみどりご ・小さな人々の ・他


「セレモニーホールコンサート」   2013年12月21日(土)  石岡セレモニー やさとホール

斎場の祭壇を背に歌う。いったい、これは何だ?
「終活」というものが、最近は話題に取り上げられるようになりましたが、近くにあるホールでも、そのイベントが開かれ、私たちがミニコンサートの依頼を受けたのです。
暗い雰囲気にならないようにクリスマスの歌をお願いしたいといわれたのですが、どうもしみじみとした歌が多くなってしまいました。

〈演奏曲目〉
・荒野の果てに ・我らは来たりぬ ・アヴェヴェルムコルプス ・うるわしのみどりご ・他

 2014

「第16回 ヴォーカルアンサンブルフェスタいばらき」   2014年1月19日(日)   「日立シビックセンター」

〈演奏曲目〉 アヴェ・ヴェルム・コルプス  うるわしのみどりご


「第43回石岡合唱祭」    2014年11月 3日(月) 文化の日  石岡市民会館

〈演奏曲目〉  アメイジング・グレイス  ジェリコの戦い  旅愁


「公民館まつり」   2014年12月 7日(日)   石岡市中央公民館 大講堂

  恒例の行事です。ただ、今年は、土日の二日にわたる開催となりました。
私たちは、例年通り、日曜日の出演でした。

〈演奏曲目〉
 アメイジング・グレイス ジェリコの戦い 旅愁


「コーロエスペランサ・クリスマスコンサート」   2014年12月 7日(日)   「行方市文化会館」

毎年、参加させていただいているイベントです。
今年は、演奏者と聴衆がともにステージに乗るという、珍しい形態のコンサートです。
こんな距離感もいいですね。

〈演奏曲目〉
 アメイジング・グレイス  ジェリコの戦い

 2015

「第17回 ヴォーカルアンサンブルフェスタいばらき」   2015年1月25日(日)   「日立シビックセンター」

〈演奏曲目〉  アメイジング・グレイス  ジェリコの戦い


「合唱団つくばおろし20周年記念コンサート・歌声喫茶」    2015年 8月 9日(日)  純喫茶マツ

いつの間にか20年が経っていました。記念コンサートをしなければならないとは思いながら、広いホールにさみしく集まるよりは、小さな会場で和やかにする方が、僕たちらしいと考え、以前から憧れていた、昭和レトロを感じる「純喫茶マツ」での開催を計画しました。お店をお貸しいただいた「マツ」に感謝いたします。


「第46回石岡合唱祭」    2015年11月 3日(火) 文化の日  石岡市民会館

〈演奏曲目〉  旅愁  ずいずいずっころばし


「公民館まつり」   2015年12月 6日(日)   石岡市中央公民館 大講堂

〈演奏曲目〉  旅愁  ずいずいずっころばし


「合唱団つくばおろしクリスマスコンサート・歌声喫茶」    2015年12月 6日(日)  純喫茶マツ

20周年記念コンサート・歌声喫茶に気をよくした私たちは、クリスマスコンサートも「純喫茶マツ」で行うことにしました。
でも、人を集め、楽しんでもらうというのは、簡単なことではなく、まだまだ力不足という思いが残ります。